待合室から反響が生まれるデジタルサイネージ

  • 通院習慣の定着化
  • 自費売上アップ
  • 医院をアピール

患者さん目線で制作してます

About

ドアーズ!とは

24時間365⽇
伝えてくれる即戦⼒。

現在、数ある歯科医院の中から選ばれ続けるためには質の高い予防やメインテナンスの提供に加え、これまで以上に高いコミュケーション力(情報発信力)が求められています。

そのような状況下に於いて、重要な役割を担うスタッフの人材確保・教育に問題を抱える歯科医院も少なくありません。

「ドアーズ!」は患者さんの理解と協力を得るために必要なマンパワーを、絶えず動画で補うクラウド型デジタルサイネージです。
テレビ・モニターが「情報発信の場」へと生まれ変わり、分かりやすい動画が来院患者に気付きを与え「反響が生まれる」情報発信の仕組みをワンストップでご提供致します。

Ability ドアーズ!でできること

目的に合った
動画を選んでラクラク配信

来院促進、患者教育、
伝達事項のリマインドまで。
毎月追加される豊富な動画コンテンツから
目的に合わせて選ぶだけ。
更新の手間を軽減する
各種便利機能が運用をバックアップします。

目的に応じた動画を
チョイス

予防の啓蒙・通院習慣の定着化

予防の啓蒙・通院習慣の定着化

自費売上向上

自費売上向上

他医院との差別化・自医院の個別化

他医院との差別化
自医院の個別化

トラブル回避

トラブル
回避

業務効率改善

業務効率改善

毎月追加される
豊富なコンテンツ

動画サンプル

クリックすると動画コンテンツのサンプルが
ご覧いただけます。

定期検診の重要性

歯周病菌とウイルスの関係

手間を軽減する便利機能

スケジュール配信

スケジュール配信

おまかせ配信

おまかせ配信

複数拠点一括配信

複数拠点一括配信

デバイスフリー

デバイスフリー

みんなで作る院内の
「デジタル掲示板」

ドアーズ!は動画放映に留まらず、
色んな情報をモニターに集約できる
院内のデジタル掲示板。
ちょっとした話題の提供が注目を集め、
患者さんとの
エンゲージメント(繋がり)を強化します。

テロップのリアルタイム反映

テロップのリアルタイム反映

SNS投稿の埋め込み機能

SNS投稿の埋め込み機能

医院オリジナル動画の取り込み

医院オリジナル動画の取り込み

スマホで撮影した写真投稿

スマホで撮影した写真投稿

Common Issues こんなお悩みを持つ
医院様にご導入頂いています

キャンセル、中断、リコールのお悩み

  • 当日キャンセルや無断キャンセルが多い
  • 新患は来ているのにリコール数が増えない
  • 治療中の中断率が高い

自費売上アップのお悩み

  • 金銭的理由だけで判断されてしまう
  • 一生懸命提案してもマイナスに捉えられてしまう

医院PRのお悩み

  • HPやSNSで情報発信しているが来院患者に響かない
  • 院内ポスターや自作資料で情報発信しているけど見てもらえない

Advantage ドアーズ!の3つの強み

「伝える場」を創り出す「デジタル掲示板」

01

「伝える場」を創り出す
「デジタル掲示板」

待合室やチェアサイドは健康意識が高まる絶好のロケーション。
テレビやモニターさえあれば、今すぐカンタンに伝える場に生まれ変わります。

動画が「気づき」を与える

02

動画が「気づき」を与える

「伝えたい・伝わらない・伝えにくい」ことも動画であれば絶えず伝え続けてくれます。ドアーズ!の親しみやすい動画は、日頃歯科情報に触れる事の少ない患者さんにとっても理解がしやすく「気づき」を与えます。

「手間なく継続できる」配信管理システム

03

「手間なく継続できる」
配信管理システム

来院する度に変化のある、有益な情報発信の仕組づくりを。
多忙な歯科医院にとって滞りがちな更新作業をバックアップします。

歯科医院を
もっとみじかに。

歯科医院を
もっとみじかに。

弊社では2009年より前身となる「TRINION」のサービス提供を通じ、
累計600医院の動画活用支援を行って参りました。
この間デバイスの発展と共に予防型へのシフトも相まり、
情報発信の在り方にも変化が求められています。

先ずは歯科医院を「当たり前に立ち寄る場所の1つ」に。
そして患者さんの将来にとって「最良の選択肢」がある事を知ってもらう。
さらに、この歯科医院に通い続ければ間違いないという「信頼」に繋げる。

2022年10月、ドアーズ!は患者様にとっての
「歯科治療への入り口」となるサービスを目指し、生まれ変わりました。

導入医院数 600
医院
推定視聴患者数 4,800
人/年

※1日平均来院数20人×年間診療日数240日と仮定し算出した推定延べ視聴患者数

FAQ よくあるご質問

Q
契約期間は?
24か月となります。解約の場合には2か月前までにお申し出ください。
Q
デモはしてもらえるの?
もちろんです。担当可能エリア(関東)であれば営業担当が直接ご訪問させて頂き、エリア外の地域の場合にはZoomまたはお電話・メールでご案内させて頂きます。
Q
インターネット環境は必要?
動画の更新・再生に必要となります(Wi-Fi対応可)。設定方法等ご不明な点はサポートセンターまでご相談ください。
※インターネット契約は医院様でご手配をお願い致します。
Q
テレビの設置はしてもらえるの?
提携業者をご紹介させて頂きお見積りさせて頂きます。
Q
テレビの推奨は?
HDMI対応のテレビであればメーカーは問いません。待合室の広さにもよりますが40インチ以上のモニターが現在主流となっています。

News 運営からのお知らせ

Voice 01

これからの時代に必要な「情報発信力」を強化する最適のツール

これからの時代に必要な「情報発信力」を強化する最適のツール

歯科医院がこれからの時代を生き抜くために重要なのは情報発信力です。
私は「For you」の理念のもとに5つの目標を決めていますが、その1つである「地域密着」という部分でドアーズ!の情報発信力に惹かれました。 地域に密着しながら安定した医院運営をしていくには、地域に住む患者さんに「あそこに行けば間違いない」と思ってもらえることが大切です。
そこで、新たに開設した分院にドアーズ!を導入しました。ドアーズ!を使えば、親しみやすいアニメーションで常に患者さん向けの情報を発信し続けることができます。
それは、患者さんにわかりやすい形で歯科の重要性を伝えていくことになり、ひいてはその情報を発信し続ける歯科医院への信頼へと変わっていきます。的確な情報の発信が、患者さんと医院のコミュニケーションを自然に強化していくわけです。これがなければ、「痛くなったら近くの歯科医院へ」という周辺地域の患者さんの意識は変わりません。
地域の歯科意識向上に役立ちながら、なにより医院の安定につなげることができる。これがドアーズ!を導入した最大の理由になります。

埼玉県開業
医療法人ハッピースマイル いいやま歯科医院 理事長 飯山浩靖先生

Voice 02

患者さまと「より良い関係を築く」為のツール

患者さまと「より良い関係を築く」為のツール

当医院にはお子様からご高齢の方まで幅広い層の患者さまがご来院されますが、先ずは最低限の通院マナーと歯科知識の向上を目的としてドアーズ!を活用しています。

開業当初、患者さまが退屈しない様に待合室のテレビで民放を流していましたが、より意義のある情報発信ができないかと考えていた時にドアーズ!を知り、導入に至りました。現在待合室のテレビには通院マナーや受診の仕方など受付業務に関わる啓蒙コンテンツを、各ユニット前面のモニターでは治療に関わる内容のコンテンツをそれぞれ使い分けて再生しています。

患者さまが望まれているものと、我々歯科医院が提供出来るものには若干のズレがあります。「我々にとっての当たり前は患者さまにとっての当たり前ではない」という事をしっかり認識しておく必要があります。

面と向かって伝えるとトラブルになってしまう様な事でも、ドアーズ!であれば柔らかい表現で伝えてくれるので、患者さまと良い関係を築く上で重要な役割を果たしてくれていますし、ポスターだけでは伝わりにくかったノンクラスプデンチャーの紹介も素材感・メリットについて自然な形で伝えてくれるので確実に相談も増え始めました。

東京都開業
たかしな歯科クリニック

Voice 03

予防の啓蒙など患者さんにとってわかりやすい内容が決め手でした

予防の啓蒙など患者さんにとってわかりやすい内容が決め手でした

事業拡大、医院の移転にあたりドアーズ!の導入を決めました。 決め手はやわらかい表現のアニメーションでした。 当医院では予防歯科、特に歯科知識の啓蒙に力を入れています。
そのために、まずは患者さんに歯科医院へ通ってもらうことが大切になりますが、歯科医院はあまり身近なもので はないのが現状です。ましてや、今回これまでとは違う場所に医院を開設したのでなおさらでした。

予防の啓蒙など患者さんにとってわかりやすい内容が決め手でした

そこで、患者さんに歯科治療の大切さを知ってもらい、開設した医院自体にも親しみをもってもらうことのできるツールを探していました。特に歯科治療のイメージを変えるために、固い表現ではなく親しみやすいような雰囲気 のものが必要でした。解決策として医院正面、外側の窓から見える位置にTVモニターを設置しドアーズ!のアニメーションを流しています。

通りがかりの人たちが毎日何気なくアニメーションを見ることになり、それが蓄積していくことで患者さんの歯科に 対する意識が変わってくるのではないかと思います。
ドアーズ!を通して歯科治療が身近なものになり、医院に足を運んでくれる効果を期待しています。

神奈川県開業
医療法人社団 天雲会 てんくも歯科医院
理事長 天雲丈敦先生
HP http://www.tenkumo-dental.com

おススメコンテンツ

歯が痛いのは、噛み合わせが原因?

歯が痛いのは、噛み合わせが原因?

2021/10/01
9月より保険適用になった「磁性アタッチメント義歯」のコンテンツです。
クラスプをかけるより側方力がかからない為、支台歯が長持ちする。
ご自身での取り外しが簡単になる。
総義歯、また総義歯に近い大きい入れ歯が、外れにくくなるなど、
義歯を使用している方にとって、保険導入のメリットは大きいのではないでしょうか。
保険適用にあたり、当コンテンツもスピード感を持って制作しました。
レセコンメーカーである弊社の強みを、ドアーズ!にも反映させています。
歯科に特化したメーカーが手掛けるコンテンツを、どうぞご活用下さい。

おススメコンテンツ

毎月歯ブラシ交換

毎月歯ブラシ交換

2021/07/01
月1回の『歯ブラシ交換デー』のコンテンツです。
交換時期の目安として、捉えて頂ける内容となっております。
また、このように「ハブラシを歯科医院で購入する」というきっかけが、
実は、患者さんご自身が、ご自身の健康に投資するきっかけに発展します。
小さな投資が積み重なり、補綴物の選択や、着色、歯並びと次第に、関心が高まるものです。
物販の販売が、自費を選択するきっかけに。
様々なきっかけをつくる、ドアーズ!を是非ご活用下さい。

おススメコンテンツ

国民皆歯科検診

国民皆歯科検診

2022/06/09 骨太の方針に国民皆歯科検診が明記されました。
これまでも、「予防」というキーワードで、
痛くなる前に、定期的に歯科医院への受診を促していましたが、
国が歯科検診に本腰を入れてきたように感じます。
ドアーズ!も、リコール・メインテナンス・予防歯科というカテゴリーをさらに充実させて、
患者さん、また未病者の方に歯科受診の必要性を伝え続けていきます。

無料お試しはこちらから